ノンカフェインの飲み物ガイド

ノンカフェイン/カフェインレスな生活を送るための飲み物ガイドです。妊婦さんや授乳中の方の役に立てば幸いです

レモングラスティーは爽やかなノンカフェインティー。でも妊娠初期はちょっと注意

f:id:showchan82:20190602082251j:plain

ハーブティーとしても人気の高いレモングラスはノンカフェインのお茶(ハーブティー)です。名前の通りレモンのような爽やかな味わいが特徴です。

シングルハーブとして、レモングラス単品をお茶にしても大変おいしいですし他のハーブとブレンドしてもおいしいです。 ハーブティーの中でも非常にメジャーかつ代表的ですね。

 多くのブレンドハーブティーでは、このレモングラスを中心としてブレンドすることも多いです。 多くのハーブが外国産が多い中、レモングラスは佐賀県武雄市などでも多く栽培されていて、国産ハーブが多いのも特徴ですね。安心して飲めます。

 ノンカフェインだけど妊娠中は少しご注意

ノンカフェインのレモングラスティーですが注意点があります。それは、妊娠中の方ができるだけ控えたほうがいいと言われているからです。

子宮を収縮させる作用があると言われています。特に、妊娠初期は控えた方が良いとされています。

 絶対にとってはダメと言うわけではなく、多量の摂取は控えた方が良いと言うお話です。

www.herb-magazine.com

産後(授乳中)であれば問題なし

また出産後(授乳中)であればレモングラスティーは全く問題ありません。 妊娠中は控えたほうがいい理由というのは、子宮の収縮を促進ということになっていますので、早産などのリスク要因だとされているからです。

産後であれば子宮の収縮促進は逆にありがたい話なので積極的にとっていっていいとされます。ノンカフェインなので、授乳中も安心です。

 

お料理とかにも使えるレモングラス

 レモングラスは、お茶単体として楽しめますがそれだけでなくお料理にも活用できます。

代表的なところで言えば、トムヤンクンなどの香り付けにはレモングラスが使われています。  他にも茶葉を使ってお料理に使えるスパイスとしても優秀です。

レモングラスはいろいろと使い勝手の良いハーブです。

お茶用としては勿論ですが、色々使えるのでご家庭に常備してもよいですね。